サラウンド組んでみた

サラウンド楽しい!
サラウンド。 考えてみると何十年も昔からあるのに一度も体験したことがなかったんですよね。
せっかくAVアンプがサラウンドに対応しているのでとりあえず組んでみました。

AVアンプ:RX-V4A
フロントスピーカー:DALI OBERON5
リアスピーカー:MONITOR AUDIO MASS-2G Satellite
センタースピーカー:無し

センタースピーカーは省略です。
置くところがないし。
みなさんもどうですか? テレビの前ってスピーカー置くスペースなくない?
テレビの下に置けるサウンドバーがセンタースピーカーに使えればいいのですが、探してみたところそういう製品は無いらしい。
需要あると思うんだが。

MASS-2G Satelliteの決め手になったのはしっかりと固定できる専用スタンドが用意されているところ。
サラウンド用のリアスピーカーは専用のスタンドが用意されていない製品が多くて、公式HPを見るとおしゃれに棚の上に載せてある写真が掲載されてるんだけど(いやそんな都合のいいところに棚ないやろ!)みたいな。

あとケーブルを隠すカバーがあるので背面がすっきりしてるのもありがたいですね。
リアスピーカーって後ろが見えるのでここ重要。

リスニングポイント(頭の位置)にマイクを設置して音響計測

AVアンプに付属してきたマイクを使ってYPAOで音響計測してみたのですが、提案されてきた音質はうーんなんだかいまいち?
やっぱり手動で調節しよう。

前のOBERON5からどっしりした本格的な音が出てくるのに対して、MASS-2G Satelliteの軽くてスカスカする音が後ろから来ちゃうと違和感があるので、イコライザーでそれっぽく調整してみました。
それでは色々聴いてみましょう。

ゲーム

これは楽しい!
オープンワールドのゲームで街中に入ったりすると「人々の雑踏」や「囲まれ感」がすごいw
後ろから人の話が聞こえてきたり。
アサシン クリードとかホグワーツ・レガシーなど、最近のゲームは周囲にエコー音を発してオブジェクトを探査する機能があるんだけど、方向が分かりやすい。

グランツーリスモ7は後ろから敵車に追いつかれてるときのプレッシャーが半端ない。
リアエンジンの車に乗ると本当に後ろからエンジン音が聞こえてくるw
フロントエンジンの車に乗ってみると… あれ、これも後ろから聞こえてくる?
もしかしてリアスピーカーの音量が大きすぎるだけ?
調節してみよう…。

映画

やばい、楽しすぎて変な笑いが出てきちゃう。
思わずApple TVでトップガン マーヴェリック買ってしまった。
ジェットエンジンの音が前から後ろから迫ってくる。

戦争映画の合戦シーンは戦場の囲まれ感がすごーい。
NetflixやAmazon Prime Videoで探してみると、意外に5.1chで配信されているタイトルが多くてこれは助かりますね。
映画って昔からサラウンドだったもんね。

音楽

Apple Musicの空間オーディオ(というか実体としてはDolby Atmos)で「星街すいせい・Stellar Stellar」を聴いてみる。
キラキラとしたパーティクル音が頭の周りをぐるぐる回って聞こえる。
が、音楽だとサラウンドの効果がいまいち薄い?
どの曲を聴いても音の広がりが少ないし、(ふむ、さすがサラウンドだ…)って思って聴いてたらAtmos非対応の曲だったり。
小さなリアスピーカーから聞こえてくる軽い音がむしろ邪魔になってしまうので、じっくり音楽を聴くときはサラウンドOFFかな。

サラウンドって別に音質がよくなるわけじゃないしね。
やはりこれは楽しいおもちゃって感じです。