PSVR2購入

2023年2月にPSVR2を買った時の話

今年はついにVRヘッドセット元年!
って去年も言ってなかったっけ?

VRヘッドセットなんて20年前からすでにPS2用のものがあったわけですが、なんとなく今まで被る機会がなかったんですよね。
そんな僕もついにPSVR2でバーチャル空間に旅立つ日が来ました。

今はさまざまなVRヘッドセットの選択肢があるのですが、おそらく購入後に問題となるのはコンテンツの充実度。
ゲーム機に接続するPSVR2ならグラフィック性能も高いし、ゲーム的に「遊ばせてくれる」ものが多いはず、ということでHorizon Call of the Mountain同梱版を購入です。

GRAN TURISMO 7

これは後から一部機能をPSVR2に対応させたタイトルなので、コントローラーは普通のDualSenseを使います。
早速被ってみましょう、さらば現実世界…。

俺、いま本当にフェラーリに乗ってる!
目の前にステアリングがあって重なり合った向こうにインパネ、遠くに風景が広がっているのが見える。
コックピット視点は遠近感が強調されやすいので臨場感が凄い。
車内をグルグル見回した時もかなりの「囲まれ感」があります。
あと先日揃えたサラウンド環境と相性が最高だ。

Horizon Call of the Mountain

これはPSVR2専用なので、例の丸いコントローラーを両手に握って異世界へゴウ。
各種VR機能のデモンストレーションも兼ねているので、様々な物を握ったりやたらと崖に登らされたりするのですが、持病の肩痛が痛い!
リアルな肩痛がVR世界にそのまま反映されるとは、おれ異世界転生したら崖を登るタイプの冒険家は無理だわ…。

天井付近に目標物が無いので上を見上げるとヘッドトラッキングがすぐ切れちゃう問題
黒い紙を貼るしかねえ…

厳しめのまとめ

・VR酔い
全く3D酔いをしない体質の僕でもかなり来ます、弱い人はキツいと思います。
数日やっていると体が慣れてくるのですが、しばらく間を置くとまたリセットされてしまう。

・周辺部の色収差(色ずれ)が目立つ
最初から逆向きに色ずれさせた像を投影しておけば済むのでは? と思うのですが、駄目なんですかねこれ。

・フレネルレンズなので視界の広さは頑張ってる
ただし縞々模様は正直気になる。
なにか目立たなくする技術を採用したらしいですが。

・解像度が低いし、わずかに頭がずれただけでさらに像がぼやけてしまう
ベルトをギチギチに締めてもさっぱり頭にフィットしないんですよね。
公式HPには外国人が格好良く装着しているイメージが掲載されていますが、日本人の頭ってそんな形してねえし…。

メガネSHOPアイ様の乱視補正レンズ
磁石でヘッドセット内にすっきり組み込める

とにかく「頭に何かを被って視界を塞がれる」というのがこれほどのストレスとは、毎日普通にこれを装着する未来はしばらく来ない気がします。
「流行りのVRヘッドセットってやつを体験してみたい」という目的には最適なソリューションだと思いますが、そのために8万円は高価すぎましたね。
「友達が買ったのでちょっと借りてみてる」くらいが最適な気がする。
あとこれは全てのVRヘッドセットに言えることですが、5種類くらいフィットさせるアダプターを同梱してほしい、人類の頭の形、そんなに統一されてないぞ。