冬コミ参加のみなさまお疲れさまでした

1日目はサークル参加、2日目は一般参加。

今回は一般入場のために初めてアーリーチケットを取ってみたのですがちょっと失敗。
あまり調べずに申し込んだのですが、A枠は早朝に受付なので真っ暗なうちに家を出ないといけないという、けっこう本気のやつだったのですね。
なんか、のんびり会場に来て優先的に入場できるやつなのかと思っていたよ…。

ところが会場に着いてみると意外な事実が発覚。
A枠は7時〜7時半に受付と書いてあるのですが、実際には7時半を過ぎても受け付けてもらえる様子。
B枠以降の受付が始まった後も同時並行で受け付けて貰えるのですね。

早い。多分最初の1000人以内?

朝の東駐車場さっむい。
列を離れることが可能だったので、目印のために折りたたみ椅子を置いて離脱。
いちど駅前まで戻って暖かい店の中に待避できたので助かりました。
3時間連続でこの寒空の下に並んでいたらけっこうキツかったはず。

10:30分に開場して、入場できたのはなんと10:34分。
開場からわずか4分で入場できたのはさすがアーリーチケットの力!

しかし夏コミはどうしましょうかね。
夏の灼熱地獄の中で今回と同じ事をしたら倒れちゃうかも…。

会場内の慌ただしいお店で炙りチーズカレーを注文したのですが、バーナーでちょびっとしか炙ってくれないのでチーズが溶けてもいないし焦げてもいないという。
これがコミケだ!