東京ホテル浦島 & 晴海会場跡地

晴海コミケ時代、地方から出てくる貧乏同人たちの救世主として、同人誌の発展期を見つめてきた東京ホテル浦島ですが、ごく一部の人達に惜しまれつつ2003年9月に閉館しました。

2014年11月20日追記。
当時撮影した動画を発掘したのでYouTubeに公開しておきます

在りし日の東京ホテル浦島
2003年9月撮影
各部屋から明るい笑い声や
アニメ音声が聞こえてくるようです。(幻聴)
1F入り口
1Fフロント
1Fロビー
1Fロビー
消毒? なぜか旅客機のにおい。
ギシギシベッド
カーテンに穴が!
実はプール装備
窓のシールがオサレだ
晴海跡地に向かいます
おいおい聞いてないよ
B館いつのまにこんな高層ビルになったよ
正面ゲート(跡)脇の記念碑
この壁画は相変わらず
実は残ってる南館
右が敷地跡、左が一般待機… 駐車場
帰りのバスの始発が出るので便利だった
晴海客船ターミナル
水上バス晴海桟橋は常時無人

「船は通常泊まらないので
遠くを通りかかった時に手を振って乗船の意志を伝えて下さい」

都内で手軽に孤島の気分が味わえます。