Audioengine S8サブウーファー導入

昔と違って重低音を意識的に使った曲が増えてきた気がするんですよね。
デスクトップのPCスピーカーとしてAudioengineのA2+を使っているのですが、小さいので低音が音量不足なのです。
将来的にはもう一回り大きなスピーカーに買い換えようと思っているのですが、その前にサブウーファーの導入を試してみることにしました。

メーカーは同じくAudioengineのS8です。
デザインがシンプルでかわいいぞ。

後ろのパネルに思いっきり指紋みたいなのが付いてて取れないんですけど。
ひ、品質管理〜。

まあ、普段見えないところだから汚れててもいいや…。
返品交換するの面倒くさいし。

足下に設置して鳴らしてみました。
ズボボボドドドヴォヴォドドドウズボボボドヴォヴォオオドドって感じで楽しい!(語彙)
A2+の悪い癖だったパコパコ鳴る低音もちょっとだけ目立たなくなった気がします。

「人間の耳は低音の方向感覚が鈍いので、サブウーファーはどこに置いてもいい」なんて言われますがそうでもないですね。
明らかに左足元から低音が聞こえるし。

15分入力がないと自動的に電源がOFFになるのですが、その後わざと大きめの音を入力してやらないと復帰してくれないのが面倒くさい。
オーディオ機器の自動電源ONってこういうの多くない?
業界統一でなんかそういう信号作ろうよ。

試しにテレビのAVシステムの方にも設置してみました。
映画を見ると地震みたいな地響きが!
が、さすがに近所迷惑すぎるのでこれは無理w
あとメインスピーカー(DALIのOBERON 5)が十分な低音を出しているので効果が薄いですね。

というわけでしばらくの間、PCで音楽を聴くのはA2+とS8の組み合わせで行ってみようと思います。